12月20日(火)侍学園さんとVALUE BOOKS(上田市)さんによる、「相談スペース」が今月も開設されました。先月に引き続き二度目の開設となります。
会場の準備には三年生が協力してくれました お二人の絶妙な掛け合いが見られる対談でした! |
加えて今回は3年B組の「キャリア学習」と2年B組の「総合的な学習」の時間に、侍学園・岡野氏とVALUE BOOKS・西山氏が対談される中で、「働くこととは何か」について生徒たちに教えていただきました。
岡野氏のインタビューの元、西山氏がご自身の経歴についてお話し下さる中で、仕事で必ずしも自分の好きなことを体現する必要はないのではということ、そして仕事をする中で「みんなが楽しく働けるには自分がどう動くか」という自身の仕事のモットーを見出し、転職をしながら現職に至っているとこと等、西山氏が働くことを通じて得てこられた仕事に対する見方や価値観を教えていただきました。
生徒からは質問がいくつか出ましたが、社会人の先輩として丁寧に答えてくださるお二人の姿がありました。
VALUE BOOKSさんは、企業の社会的貢献ともいえる「ブックギフトプロジェクト」の一環として今回本校にも本を貸し出してくださいました。情報を得るためのツールとしてスマフォの使用が日常化している今の子供たちですが、今回の試みの中で出会った「本」というツールも今後の生活の中で生かしてもらえればと願っています。
ちなみに、今回の試みについては、
book gift project -ブックギフトプロジェクト― 活動報告にてご紹介いただいています!
今後もこういった試みを積み重ねながら、全校生たちにとって新たな価値観の発見や新たな経験の場づくりに心がけていきたいです。